社員研修・リーダー研修、少人数対応、個々の企業に合わせたオーダーメイド研修も対応します。「人を育てる」経営サポート・人材育成コンサルティングのミラクス|静岡|

 

 
 
 
 
 

【コラム】オリジナル研修とは

ミラクスをグーグルなどで検索していただくと「オリジナル研修のミラクス」というページがヒットします。

「オリジナル研修」というタイトルをもっと前面に押し出したHPにしようというのが
最初の構想でしたが、やめました。

理由は、「オリジナル研修」という言葉がイージとして相手に伝わらないのかなと
思ったのと、自分でもよく説明できなかったからです。

それが、昨日ある方と話をしていて「ああ、そういうことだ」と閃かせてもらいました。

ある企業の方で、私が講師を務めさせていただきました。

企業団体の研修に参加していただいたのですが、同じような時期に、
静岡県職業能力開発協会でも私が講師を務める研修があり、
片方が「リーダー基礎研修」、もう一方が「中堅管理職研修」
というタイトルで、どちらも2日間で実施として公開してありました。

なので、内容が同じだと解釈されたとのことだった。

と伺って、私は、即座にこういいました。

「私は、同じ研修ってないですよ。
 全ての研修が、そこに合わせた内容になっていますから。 
 全ての研修が、オリジナルです。同じプログラムの研修はありません! 」

と自分で話して、ああ、そうか「オリジナル研修」の意図はそういうことだったんだな、
って明確になり誤解されている人がいるので、その人にどうやって伝えれば
いいのかが、分かった気がしました。

pagetop

 
 
簡単ホームページ作成