社員研修・リーダー研修、少人数対応、個々の企業に合わせたオーダーメイド研修も対応します。「人を育てる」経営サポート・人材育成コンサルティングのミラクス|静岡|

 

 
 
 
 
 

よくある質問

(1)ミラクスと研修について

Q 他の研修会社との違いは何ですか?
A 3つあります。
  1. 研修講師が直接打ち合わせを行い、御社の教育ニーズをヒヤリングします。
  2. 研修後に、講師がフォローに伺い教育内容の定着を促進します。
  3. 少人数でも受講できる仕組みがあることです。
詳しくは、「ミラクスの社員研修」のページをご覧ください
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Q 他の個人で研修講師を行っている人との違いは何ですか?
A 個人の経歴や個性が異なることです。講師は社員と直接接しますから、どんなタイプの講師なのか、良く検討していただければと思います。
ミラクスの講師の人物像は、コラムやブログをご覧ください。
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Q 大手の研修会社に比べて、個人で行っているところに依頼するのは不安があるのですが。
A 良く分かります。
大手の研修会社は多くの研修講師を抱えているので、企業の様々な要望にこたえられるでしょう。ミラクスは個人で行っていますので、講師の顔が見えることを心がけています。
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Q 研修を受講させても、効果が長続きしないのですが、何かいい方法はありますか?
A

この悩みは大変多くの研修担当の方から伺います。教育の永遠のテーマかも知れません。
私の経験では、受講者がどれだけ研修に対して「自分事」として参加するかと、職場がどれだけ、研修に期待しているかの2点に掛っています。

ミラクスでは受講者に「自分事」として参加してもらえるよう、事前に教育担当の方から教育ニーズを聞き出し、研修のプログラムを立てます。

また、研修後に受講者が研修で身についた事を発揮できるよう、研修の最後に職場でのテーマを出し、講師が研修後のフォローを行うことをしています。
詳しくは、「ミラクスの社員研修」のページをご覧ください

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Q 受講者が、研修がつまらなかったと不評だった場合、どのような対応をしてもらえますか?
A 過去、何人かの方から不評をいただいたことがあります。ミラクスに対して温かい励ましの言葉として、しっかり受け止めています。
研修は、受講者の熱意や理解度を確認しながら進めています。それでも、もしそのようなことがあれば、研修後のフォローの際に、ご本人から詳しい話を聞かせていただくチャンスをいただければと思います。
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Q 違う講師の方もいますか?
A 講師は私一人です。ですので、私の顔が見えるよう実績や考え方を公開しています。
ぜひご覧になってください。
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Q 研修を実施する、どのくらい前に依頼すればいいのですか?
A

1ケ月ほど前までにご依頼をいただければと思います。
ご依頼 ⇒ 打ち合わせ ⇒ プログラム提示 ⇒ 研修実施 ⇒ 研修フォロー
という流れになりますので、日程調整や事前準備にお時間をいただきたくお願いします。

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Q 研修が込み合う時期や、暇になる時期がありますか?
A

はいあります。例年下記の状況です。込み合う時期は、早めにご連絡をいただければ比較的ご希望の日に合わせられます。

込み合う時期 5月、6月、10月、11月
そうでもない時期 1月~3月、8月、12月 

いずれにしても、まず、ご連絡ください。

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