社員研修・リーダー研修、少人数対応、個々の企業に合わせたオーダーメイド研修も対応します。「人を育てる」経営サポート・人材育成コンサルティングのミラクス|静岡|

 

 
 
 
 
 

社員研修・実例-2 【リーダー養成を目的とした ステップアップ研修】

社内講師による研修を受けた社員のアンケート

社内教育アンケート結果

講師に対して

良かったこと

  • 講師による特色があり、面白かった。勉強なった。
  • 講師が明るい人でよかった。
  • 話がわかり易かった、準備と熱意が伝わった。 
  • それぞれのプロの話が聞けた。
  • 具体的な話が多く面白かった。
  • 普段使っている言葉に意味を知った。

直して欲しいこと

  • 専門用語が多くて分かりにくかった
  • 図面の見方を詳細に教えてほしかった
  • 機械操作は、何回もやらせてほしかった。
  • 講義の順序を工夫してほしかった。
  • 準備不足は否めない
社内勉強会に対して

良かったこと

  • 他部門の苦労を知った。
  • 他部署との交流が出来た。
  • 使用している機械・設備の原理を知った。
  • 基礎知識が学べて、自分の知らない事が沢山あったことを認識した。
  • 日常と異なる話が聞けてよかった。製図・図面が学べた。
  • 品質の良い製品造りの基礎・他部門との関連を学んだ。
  • 知らない現場の実習ができた。
  • 何気なくやっていた事の意味を理解した。 
  • 入社時からこのような勉強会が欲しかった。
  • とにかくきれいにする。
  • 品質に意識した作業を心掛ける。
  • 不良品発見力をつけていく
  • 自分の所から不良をださないように心掛ける。
  • 基本に忠実な作業をする。
  • 計測器の使い方をもっと学びたい。
  • 理論的状況判断と分析力をつけたい。
  • 今後も継続してほしい。

要望

  • 資料やテキストを事前に配布してほしい。
  • 専門的過ぎる。
  • もっと初心者向けにしてほしい。
  • テーマが異なるのに、内容が重複する場合がある。
  • 現場実習を増やしてほしい。
  • 受講者のレベルが違うのに、同じテーマはおかしい。
  • 品質関連を増やしてほしい。

 

戻る

pagetop

 
 
簡単ホームページ作成