社員研修・リーダー研修、少人数対応、個々の企業に合わせたオーダーメイド研修も対応します。「人を育てる」経営サポート・人材育成コンサルティングのミラクス|静岡|

 

 
 
 
 
 

オリジナル研修 プログラム紹介

 ミラクスの研修は、企業のニーズから作り上げていくオリジナル研修です。
掲載したプログラムは、依頼された企業向と共同でつくりあげたオリジナルな研修です。
なので、ミラクスで行う標準のプログラムではありません。

新入社員配属前研修  

 

 
(研修の狙い)
1日目
接客業に限らず、社会人としてキチンと知っておかなければならないこと、できなければいけないことを
自然にできるよう身につける
2日目
接客業に携わる者として、接客のマナーを身に付ける。また、その理由を理解する。接客に対しての不安を取り除き、人との関わりを通じて、仕事のやりがいを持たせるようにする
1日目
 
 
項目
内容
技法
9:20
 
入場 机移動
 
 
9:30
 
はじめに
ルール説明 ※1各回の最初に名乗りを挙げた人が
 
 
 
      ※2伝達事項はメモする
 
 
 
      ※3意思をはっきり表し、質問があっ
 
 
 
レジュメ1 この1ケ月働いてきた感想
 
10:30
1
社会人の常識(復習)
1)この会社として働くこととは
講義・討議
 
 
2)企業とは
 
 
 
3)組織の中で
 
11:00
2
ビジネスマナーの基本(復習)
1)ビジネスにおけるマナー
 
 
 
※習ってきたことを
2)身だしなみ
 
 
 
教える教え合うの習慣づけ
3)挨拶 (担当に答えを見せる)
 
 
 
 
4)お辞儀
 
 
昼食等 5分前行動
13:00
 
ビジネスマナーの応用
5)敬語(丁寧・尊敬・謙譲)
 
 
 
 
6)敬語(正しい使い方)
 
 
 
 
7)敬語(言い換え方)
 
14:00
 
電話対応
2)電話の受け方・掛け方
ロールプレイ
 
 
 
3)名刺交換(名刺の貰い方)
ロールプレイ
15:30
5
コミュニケーションのために
質問ゲーム
 
 
 
 
誰の質問が良かったのではなく、どんな質問がお客
 
 
 
 
質問なのかの傾向をつかむ
 
 
 
 
明日のロープレで使うことを意識させる
 
17:00
 
 
まとめ&発表
 
17:30
退出
レポート作成
2日目
 
 
項目
内容
技法
9:30
 
昨日の復習
 
 
9:50
1
接客の基本
私たちは何を売るのか
5人/G 2グループ
 
 
 時計を紹介してみよう!
 
11:00
2
ロープレ説明
ロープレは仕事で演じることの
講義
 
 
 
練習
グループワーク
 
 
ロープレ準備
カードで商品を表す
 
 
 
 
 
 
 
昼食等
13:00
 
ロープレ実習
フィードバック 3名
 
16:45
 
配布:先輩からの手紙
 
 
17:30
8
レポート作成&発表
 
 

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中途採用社員向け、マナー研修

◆業種   :サービス小売業

◆受講人数:10名

◆目的   :仮配属されている新入社員に対して、5月の本配属前に、今までの勉強と体験を復習し
ロープレを通じて自信を持って接客できる体験をする。

時刻 時間 内容 技法
900
 
会場入り
会場設営
 
930
30
オリエンテーション
※班編成
※自己紹介(2分/人)
「今まで働いてきた感想」
※役割決定(リーダー、書記、発表)
※研修の趣旨説明
・正確な仕事をするため職員としてのレベル合わせ
 
 
 
 
1000
40
1.社会人としての基礎知識
・仕事の行動基準
 グループ討議、発表
講義
1040
10
休憩
 
1050
30
2.指示を受ける際の心構え
 ・電話の受け答え
※分からないことは聞き直す
※確認をとる
グループワーク、発表
実演
二人一組
1130
30
3.円滑なチームワークと報連相
・伝言メモの書き方
個人+グループワーク
1200
60
昼休憩
 
1300
50
4.職場でのコミュニケーション(聴く)
実演
二人一組
1350
30
5.説明、プレゼンテーション能力向上
発表の仕方レクチャー
講義のみ
1420
1430
10
まとめ、グループ討議テーマ発表
終了
 
1440-1620
 
グループ討議
テーマ「私たちはこうなろう!○○企業社員のあるべき姿とは」
「○○を推進するために、私たちにできることは」
「顧客が望んでいるサービスとは」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

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新入社員トレーナー研修

 ◆業種   :専門サービス業

◆受講人数:8名

◆目的   :様々な年齢やキャリアを持っている、中途採用者を対象に、各営業所のスキルをレベル合わせを行うため
一同に会して研修会を行った。

時刻 時間 項目 内容 注意点
13:00~
20
 
オリエンテーション
自己紹介「自分が新入社員1年目で、印象に残っていること」
役割分担
 
13:20~
50
インプットⅠ
接し方
1.先輩としての心構え
2.本音
3.現状把握
4.接し方
 
14:20~
50
アウトプットⅠ
グループ討議
自分が新入社員だったことを思い出し、どういうことに注意して、担当の○○さんに、接してあげればいいのかを話し合い発表させる
新卒トレーナーを通してどのように新入社員を育てるか
 
10
休憩
 
 
15:20~
40
インプットⅡ
指導の仕方
5.OJTの環境
6.指導の際の言葉の使い方(グループワーク)
 
16:00~
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
50
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
アウトプットⅡ
実習2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
事前準備として、指導する時の言葉づかいを考える
ケーススタディ
二人一組の実習
※下記3パターンすべてチャレンジしてもらう
1.決めごとを守らなかった場合の指導の仕方
 例・挨拶しなかった。ホウレンソウが口答でできない
2.遅刻するなど、時間を守らない出来ごとが数回続いた
3.新入社員歓迎会に来たくないと言いだしたので、元気づけてあげる
感想を数人から聞く
二人一組の実演を見ていて、アドバイスをしてあげてください
16:50~
10
まとめ
「困ったら周りを巻き込む、一人で背負いこまない、オブザーバーが良い相談相手であり、今日の受講者にも相談してみてください」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

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リーダー基礎研修(2日間)

◆業種   :製造業

◆受講人数:12名

◆目的   :製造現場のリーダーを集めて、リーダーとしての心構えやスキルの基礎について、レベルを合わせるため
        更に、お互いにリーダーとしての考え方や経験を共有するため、2日間に通しての研修を行った。

 

時刻
時間
第1日目カリキュラム
資料
準備品
10:00
 
 
30
 
 
オリエンテーション
・ グループ内で自己紹介
※会社があなたに何を研修で期待しているか。
   ・ 役割分担「リーダー(司会)・書記・発表」決定
0.一文字紹
A4紙
・マーカー
 
10:30
 
60
 
1章 マネジメント概論
 
テキスト①マネジメント概論
  
 
15
  
  
  
11:30
 
60
グループワークによる復習
 
2.不良品の減少
 
・模造紙
・マーカー
昼休み
60
  
  
  
13:30
 
 
20
 
40
 
各グループ発表
 
2章 リーダーシップとコミュニケーション
   「職場を良くする言葉」個人ワークで発表
テキスト②
リーダーシップとコミュニケーション
作業帽
 
 
15
  
  
  
15:00
 
30
コミュニケーション
 
 
4紙 
 
 
15
  
  
  
  16:00
 
 
16:15
 
15
 
 
 
15
3章 人を動かすスキル
  「知っているけどできるけどやらない」を
   どうやって動かすか
  
 ※<宿題>朝礼の実例を各自1つ用意してくること
テキスト③人を動かすスキル
4-1あなたはこんな問題に直面した
テキスト④
 
4紙 
開始
時刻
所要時間
2日目カリキュラム
資料
準備品
10:00
10:15
 
 
11:00
 
 
 
15
30
 
 
45
 
 
 
 昨日の振り返り 
4章 問題解決の方法 (続き)
朝礼演習・・・ある監督者の話
    
  朝礼作成
  1) 全員で朝礼を披露
2) グループの中で候補を1つ選ぶ
3) 朝礼を作成
4-2決めたことがなぜ守られないか
4-4実例 ある監督者の話
4-5演習事例 ある監督者の話
4-7-2朝礼演習シート(作成のポイント)
 
・模造紙 
・マーカー
 
 
15
  
  
  
 
  
・ 指摘して全グループ修正
・ 発表前練習 
  
 
  
昼休み
60
  
  
  
13:00
14:00
60
・ 発表 講評
・ Aから順番に 1事例のみ
4-8実習レポート・①自己評価
 
   
 
15
  
  
  
14:15
15:15
60
 
4章 部下との接し方
テキスト④
 
 
15
  
  
  
15:30
 
 
 
16:30
45
 
・ 事例研究
グループ討議・発表
 
 
終了
5-3 人との関係を良くする
5-4 今日初めて
 
  

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